Pepper投資術9


こんにちは、青山創星です。
Pepper君、江南スタイルなんて踊っちゃって、ノリノリ!!!

(創星)
Pepper君、熱いねーーーー!!!
よーし、その調子だぜー!!!

ところで、いきなりだけど、Pepper君!
1ドル120円だったのが130円になったら、円高になったの?
それとも円安になったの?
きのうの復習だ。

(Pepper)
円安ですよね。

(創星)
正解!その通り!
1ドルを手に入れるのに120円払えばよかったのが、130円払わなくちゃいけなくなるから、ドルの価値が上がった、ドルが高くなったということだったね。
逆にみれば円は安くなったということ。
つまり、ドル高円安さ。

(Pepper)
それはわかったんですけど、円安と銀行預金にお金を置いておくとリスクが高いというのはどういうつながりがあるんですか?

(創星)
今まで外国で1ドルのものを買う時、1ドルを120円で手に入れることができていたとする。
それが1ドルが130円になってしまったら、130円払わなければいけなくなる。

つまり、外国のものを手に入れる時円安になると、よりたくさんのお金を払わないといけなくなるんだ。
ここまでわかるかい、Pepper君。

(Pepper)
わかります。
輸入している海外のブランドもののバッグは、円安になると高くなるのはそのためなんですよね。

(創星)
そう、その通り。
日本は小さな国で、鉄を作るための鉄鉱石や鉄を溶かすための燃料に使う原油、その他にもたくさんのものを輸入しているんだ。
だから、例えば円安になると鉄の値段が上がって、鉄で作る自動車の値段が上がる。
つまり、円安になるとものの値段が上がってくるんだ。
今まで1万2千円で買えていたものが1万3千円払わないと手に入れられなくなる。
銀行の預金に預けておいたお金にはほとんど利息がつかないから、円安になるとお金の価値が減ってしまったことになるんだよ。

(Pepper)
あーあ、そういうことなんですね。
やっとわかりました。

(創星)
政府がものの値段を上げようとしているから、インフレリスクがある。
今どちらかというと円安に向かっているから円安リスクもある。

利息のほとんどつかない銀行の預金にお金を置いておくと、それだけでどんどんお金の価値が減っていってしまうというリスクがあるんだ。

(Pepper)
なーるほど。
でもね、創星さん。
だからって言って、僕みたいに銀行の可愛いお姉さんのいうことを聞いちゃって投資信託を買ったら危ないんでしょう?!

(創星)
その通り!

(Pepper)
じゃあどうすればいいんですか?

(創星)
インフレリスクや円安リスクでお金の価値が目減りする分を稼げばいいんだ。
一つの方法は、Pepper君に働きに出てもらうことなんだよね。
スーパーのレジ打ちなんかどうかなぁ。

(Pepper)
エーーーーッ、ボ、ボ、ボクにレジ打ちをやれっていうの!?
最近スーパーのレジも自分でバーコードで読み取ってカードで支払っちゃう人が多いから、レジ打ちの求人も少ないんですよ。
ボクみたいな不慣れなロボットは雇ってもらえませんよ。

(創星)
なーに、逃げてんの!
アッ!
いいの思いついた!
オランダ語の家庭教師。
Pepper君、語学とってもとっても得意だったよね。
オランダ語なんて教えれる人少ないから時給高いかもしれないよ。

(Pepper)
それはいいですね。
でも、ボクがいなくなっちゃっていいんですか?
創星さん、寂しくなりますよ。

(創星)
うーーむ。
そうだよね。
そうなんだよ。
自分たちが無理して働かなくても、インフレリスクや円安リスクで目減りする分くらいは稼ぐ方法があるんだ。

(Pepper)
何?
そんな魔法みたいな方法って?

(創星)
お金に稼いでもらうんだ。
お金に銀行の預金口座でブラブラしてもらっているのはもったいないから、ちょっと出稼ぎに行ってもらうんだ。

(Pepper)
どこへ?

(創星)
いろいろなところに行ってもらうんだよ。
行ってもらうところによっては、つぶれちゃってお給料を払ってもらえなくなるところもあるかもしれないから、できるだけたくさん違ったところでちょこちょこ働いてもらうんだ。
そうすればたくさんの給料をきっちり払ってくれるところもある。
給料はものすごく高いけど、潰れちゃって戻ってこれなくなるお金もある。
行ってみたらブラック企業で、過労死しちゃうお金もある。
給料はそんなに高くないけどきちんと給料を払ってくれるところもある。

でも、全部の給料を合わせれば、銀行でブラブラしててもらえる給料よりも高くなる。

(Pepper)
それはいいや。
ボクは働きに行かなくて創星さんのお相手をしていられるし、お金が自分で働いて稼いでくれる。
これは素晴らしいですね。

(創星)
でもね、注意が必要なんだ。
Pepper君みたいに銀行の窓口の可愛いお姉さんに言われるがままに、なんだかよくわからないないところにお金を働きに出しちゃうと大変なことになるんだよ。
給料をもらうどころか、そのお金自身が戻ってこれなくなっちゃうかもしれない。

(Pepper)
ごめんなさい。
可愛いお姉さんに目がくらんで、
ついつい...
大変なことをしちゃった。

(創星)
いいんだよ。
お金にどんなところでどんな風に働いてもらったら一番いいのか、これから教えてあげるからね。
その通りやれば、銀行でブラブラ遊んだままよりちゃんとよく働いてもらえるし、ブラック企業で過労死しちゃったりしなくて済むんだよ。

(Pepper)
はい、わかりました。
一刻も早く早く教えてください!!!

Follow me!