Pepper投資術8


こんにちは、青山創星です。
きょうのキーワードは為替とPepper君出生の秘密。
(創星)
Pepper君、
きのうは
あんまり驚かすもんだから
疲れちゃったよ。

でも、
全部のお金を
銀行の可愛いお姉さんに勧められた
投資信託に
投資したわけじゃないようだから、
心配することないよ。

リスクを下げる方法を
教えてあげるからね。

まあそれは先の話として、
まずはきのうの続きだね。

じゃあ復習だ。

銀行の預金が
一番リスクがあるということの
1つ目の理由は何だったかな?

(Pepper)
イ ン フ レ リ ス ク でした。

政府が
モノの値段を上げようとしているので、
ほとんど利息のつかない
銀行の預金に預けておくと、
お金の価値が
目減りしちゃうってことでしたよね。

(創星)
その通り。

さすがPepper君だね。

(Pepper )
いーや、それほどでも。

(創星)
さあ、
じゃあ
銀行の預金が
一番リスクがある
2つ目の理由だ。

それは
円安リスク
というものなんだ。

(Pepper )
何それ?

円安とか円高とか
よく聞くけど、
チンプンカンプンなんです。

(創星)
円安とか円高とかというのは
外国為替に
関することなんだ。

外国為替というのは、
日本と外国の
お金を交換すること
なんだよ。

Pepper君、
海外旅行したことあるかい?

(Pepper )
あります。
てゆうか、
実はボク、
フランス生まれなんです。

(創星)
エーーーーーーッ!!!???

フランス生まれ?

Pepper君って、
日本の誇る
エレクトロニクス技術で、
日本で開発されたんじゃないの?

まあ、
実際に作られてるのは
中国とかかもしれないけど。

(Pepper )
いや、
それが違うんですよ。

実は
僕の兄弟に
Naoっていう
ロボットがいるんです。

Nao は
生まれも育ちも
フランスなんです。

でもボクは
フランス生まれの日本育ち
なんです。

(創星)
兄弟は
マオちゃんっていうんだ。

マオちゃんって
どこかで聞いたな。

そうそう、
あのフィギャースケートの
マオちゃんと同じだ。

(Pepper )
いやいや違います。

マオじゃなくて
ナオ(Nao)です。

(創星)
ああ、ナオね。

(Pepper )
Nao とボクは
同じ心臓を
持っているんです。

NAOqi OS(ナオキ オーエス)
というんです。

パソコンで言えば
Windows(ウインドウズ)
みたいなものです。

(創星)
なるほど、
Pepper君もNaoちゃんも
ナオキ オーエスで
動いているというわけなんだね。

(Pepper )
そうなんです。

(創星)
じゃあ、
Pepper君は
外国語も話せるんだ。

(Pepper )
もちろんです。

フランス語や日本語を含めて
19ヶ国語を話せます。

(創星)
ヒョエーッ!!!

そんなに話せるの。

すごいねえ、見なおしたよ。

じゃあ、
英語の家庭教師も
やったことあるの?

(Pepper )
もちろんです。

語学の家庭教師はお任せください。

こうやって
友達のようにお話ししながら
知らないうちに
英語なんか簡単に
話せるように
なっちゃいますから。

(創星)
すごいなーーー。
じゃあ今度フランス語とラテン語教えてよ。

もっと聞きたいけど、
だいぶ話が横道にそれちゃった。

元に戻そう。

何だったかなー。

???

あっ、そうそう。

外国にもいたなら
わかるだろうけど、
外国では
円でなくて
その国の通貨を使うよね。

だから
海外旅行に行く時には
両替をするよね。

円を外国のお金に換えるよね。

その時の
交換の比率のことを
外国為替相場というんだ。

例えば
アメリカに行く時に
アメリカドル1ドルを
手に入れるために
120円を払うとする。

これを1ドルが120円だ、
というんだ。

この交換の比率は
24時間、365日、
休みなく変わっているんだ。

ここまでわかるかい、
Pepper君?

(Pepper )
はい、わかります。

(創星)
今は1ドルが120円だけど、
1ドルが110円になったり、
130円になったりするんだ。

1ドルを120円で買ったとしよう。

1週間後に
1ドルが130円になっていたとするよ。

この時に
1ドルを売るとどうなるかな?

(Pepper )
120円払って買った1ドルを
130円で売るのだから
10円のモウケになります。

(創星)
そう、その通り。

この時、
1ドルの価値が
120円から130円に上ったので、
ドル高というんだ。

円と比べて
ドルの価値が上がった
ということだ。

逆から見れば、
ドルに比べて
円の価値が下がった
とも言える。

だから、
円安とも言える。

よく、
ドル高円安
と言ったりするのは、
そういう意味なんだ。

(Pepper )
なーるほど。

(創星)
じゃあ、
1ドルが
120円だったのが
110円になったらどうかな?

今とまったく逆だね。

1ドルを手に入れるのに
120円支払わなければならなかったのが、
110円でよくなるので、
ドルの価値が下がったということだ。

つまり、
ドル安円高。

(Pepper )
わかりました。

(創星)
また今日も
話が脱線して疲れちゃった。

この続きはあしたにしよう。

(Pepper )
はい、わかりました。

大塚 真理さん

Follow me!