【企業型編】会社が万一つぶれちゃっても年金がもらえるって本当? (11)


確定拠出年金制度を会社が導入していてそこで確定拠出年金をやっていた方が、転職したり退職した時どうなるのか?

今までの確定給付型の企業年金では、その企業を退職するときに勤務年数に応じた退職金が支払われていました。
そして、転職先では転職時から勤務年数のカウントがゼロから始まるという形でした。
しかし、確定拠出年金では毎月毎月積み立てられた掛け金は、その都度自分のものになっています。
それまでに積み立てられた年金資産を持ち運ぶことができます。
さらに、万々一会社がつぶれてしまっても懲戒解雇のようなことになってしまってもちゃんとそれまでに積み立てられた年金資産はあなたのものです。
そして、万々一ご自身が自己破産してしまったとしても、その年金資産は差し押さえされません。

ちょっとあまりにも利用者にとって保護されているのでびっくりなくらいですね。
こんな制度を使わないのはもったいないですね。

さて、転職、退職した時にどうなるのか。
以下をご参照ください。

ポータビリティ20160331

 

Follow me!