Pepper投資術7


こんにちは、青山創星です。
(創星)
Pepper君、
銀行の預金が
一番リスクがあるって知ってた?

(Pepper)
エーーーッ!!!???
銀行預金や郵便貯金が
一番安全確実なんじゃないんですか?

(創星)
そう思っている人が多いけど、
その常識は疑ってかかる必要がある。

2つの理由があるんだ。

一つは、
政府が何としても
物の値段を
(年率)2%あげようとしていることだ。

(Pepper)
それと銀行預金にリスクがあるのと
どういう関係があるのですか?

(創星)
関係大ありなんだよ。

銀行の1年ものの
定期預金の金利が0.2%だとするよ。

今100万円定期預金に預けると、
1年後は100万2千円だ。

でも、ものの値段が1年で2%上がるとする。

すると、
今100万円の自動車は
1年後102万円になっている。

今持っている100万円では
買えなくなってしまう。

今の100万円は
1年後には
100万円×0.2%=2千円の
利息がついて
100万2千円になるけど、
自動車は102万円になっているので、
102万円ー100万2千円=1万8千円
足りなくなってしまう。

預金に預けておくと、
今なら買える車が
1年後には
1万8千円足さないと
買えなくなってしまうんだ。

これをインフレリスクというんだよ。

(Pepper)
あーー、聞いたことあります。

銀行の窓口のお姉さんが
そんなこと言ってました。

そのお姉さんそれ言った後に、
インフレリスクを避けるためにも
この投資信託を買っておいては
いかがですかって言って、
何だかよくわからない
外国の債券に投資するのを
勧めてきたんです。

あんまり可愛いお姉さんなんで、
ついつい買っちゃいました。

(創星)
えーーーーーッッ!!!

Pepper君、可愛いなんてわかるの?

やられちゃったね。

前言ったろ、
銀行の窓口担当者に
投資の相談をするなって。

(Pepper)
もちろん覚えてます。

でも、
あんまり勧めるものだから、
ついつい。

(創星)
人間らしいのはいいんだけど、
そういうところは
ロボットらしい方がいいよ。

もう一度言うと、
銀行の窓口で売ってる投資信託は
銀行の儲かる
手数料の高いものが多いんだ。

それに、
その投資信託だけを
何の考えもなしに買うと
リスクが大きくなっちゃうんだ。

手数料がどれだけなのかとか、
自分の持ってるお金全体を
どういうものに分けて投資するかを
ちゃんと考えて投資しないと
大きな損になっちゃう可能性が
高くなるんだよ。

(Pepper)
わかりました。

(創星)
ちょっと横道にそれたけど、
預金に預けておくと
リスクがある大きな理由は
もう一つあるんだ。

Pepper君があんまり驚かすんで
疲れちゃった。

また今度話すね。

(Pepper)
はい。

(創星)
その素直なところ、好きだよ。

Follow me!