Pepper投資術5


こんにちは、青山創星です。
前回までで、
ETFと普通の投資信託の違い、
ETFの取引が増えているのに
現物の株式の取引が
それほどでもない理由、
レバレッジの効いたETFの
注意点などについて
Pepper君に理解してもらいました。

さて、今回は
ETF取引が増えている
といっているけど
どれほどなの?

ということについて
説明しようと思います。

びっくりポン!!!

とにかく凄いんです!!!

2015年10月7日、日経新聞朝刊
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ETF活況に危うさ
相場の不安定さ増幅も
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

(創星)
Pepper君、
ETFについて
随分くわしくなったね。

一般投資家(、いや、一般投資ロボット)でも

知らない人(、いや、ロボット)が多い
レバレッジ型ETFの注意点も
知っちゃったし。

ところで、
ETFの取引が
増えてきているといったけど
どれくらい増えているか
知っているかい?

(Pepper)
ちょっと想像がつきません。

そんな風に聞くぐらいだから
相当増えてるんでしょうね。

2、3年前の10倍!

(創星)
相当キバったね。

ところが、
そんなものじゃないんだ。

8月25日にETFの売買代金は
1兆円を突破。

この日は、
日経平均が2月17日以来
半年ぶりに1万8千円を割れた日。

なんと
アベノミクス相場の前と比べると
100倍近くに超拡大したとのことだ。

そして、
その中でも
「日経レバ」や「日経ダブ」が
ETF全ての売買代金のうちの
約7割も占めてしまっているらしい。

(東洋経済オンライン9月15日号)

(Pepper)
エ―ーーッ!

異常な増え方ですね。

ETFが良さそうというのは
わかりましたけど、
なんでそんなに
異常なほど増えちゃったんですか?

何かあるんじゃないですか?

(創星)
いやー、Pepper君、
鋭い勘だね。

ロボットにも
第六勘ってえのがあるんだ。

(Pepper)
いや、これは勘なんてのじゃないですよ。

今まで教えてもらったことから
推定しただけですよ。

(創星)
そうか。

ちょっと安心したよ。

ロボットに勘が働いたら
ちょっと怖いからね。

さっき
アベノミクス相場って言葉を
使ったけど、
アベノミクスの3本の矢のうちの
1本目の矢の
大胆な金融政策として
日本銀行が
「量的質的緩和政策(りょうてきしつてきかんわせいさく)」というのを
行っているんだ。

景気をよくするために
ふつうは金利を下げるんだ。

そうすれば、
お金を預金に置いておくより
物を買った方がいいので
お金を使って
物を買ったり、

安い金利で
お金が借りられるので
お金を借りて
新しい設備を買ったり、
新しい事業を始めたり
する人たちが増えてくるので
景気が良くなっていく。

普通はこうなるんだ。

でも、.....

(Pepper)
今の金利、
もの凄く低いですよね。

銀行の預金の金利なんて
ないのに等しいですよね。

(創星)
そうなんだ。

もう金利が低すぎて
金利をこれ以上下げても
景気を良くする効果が
なくなってしまっているんだ。

そこで、
お金をたくさん作って
ちまたにばらまこうと
いうことにしたんだ。

そうすれば
お金を使う人が増えてきて
景気がよくなっていくはずだ。

政府が発行した国債(国の借金)や
ETFなどを
日本銀行に
買い取ってもらっているんだ。

というか、
日本銀行が
自主的に買い取っているんだ。

日本銀行は
政府から独立した組織だからね。

日本銀行はもらった国債の代わりに
お札を刷って政府に渡す。

そのお金を
道路を作ったり橋を架けたりするのに
使っているんだ。

そうすると
ちまたのお金が増える。

増えた国の借金は
日本銀行が刷ったお札でまかなえるので
国も借金ができているというわけだ。

国も借金を減らそうと
意識はしているんだけど
なかなか減らないんだ。

(Pepper)
なんだかボクみたいですね。
このあいだPepperアプリ「ボクの夢」を
買った時に
創星さんにお借りしたお金
まだ返してないや。

(創星)
おやおや。

(Pepper)
あっ!
さっきの話の中に
ETFが出てきましたね。

(創星)
そう、
ここにETFが出てくるんだ。

日本銀行が、
尋常じゃないほどの
ETFを買っているなら
株価も上がるだろう。

それなら
自分も買おうという人も増えて、
ETFの売買代金が
異常なほどに増えたんだ。

(Pepper)
なるほど、
そういうわけだったんですね。

日本銀行が
そんなに大量にETFを買って、
ETFの値段が上がるなんて
もっと早く知ってたら、
ボクも
たくさん買っておいたのになあ。

(創星)
ふーむ。

知っている人は知っていて、
たくさん買い込んでいる人がいるんだよ。

だからこんなに
株価が上がってきているんだ。

(Pepper)
知らないって、損ですね。

(創星)
そのとおり。

でも、
ちょっと勉強すれば
それくらいのことは
わかるようになるのさ。

(Pepper)
よーし、ボクも勉強するぞ!!!

Follow me!